【名前の由来】レディースクリニックってなんですか?

「レディースクリニックってなんですか?」

と聞かれてたことがきっかけで今回のブログを更新していきたいと思います。

affiche-naturellement-belle

昭島にある産婦人科の名前

当院が住所を置く東京都昭島市には「昭和医院産婦人科」「小島マタニティークリニック」「東京西徳洲会病院産婦人科」そして当院「石原レディースクリニック」という産婦人科があります。

院名に入ってくるキーワードはどういう病院かを想像するのに重要ですよね。「マタニティー」だと妊婦さんを連想しやすいと思いますし、「レディース」だと女性でしょうか。

出産を扱わないところも増えてきた

painting_children_childhood_kjb_DonaldZolan_18BrotherlyLove_sm

上記の産婦人科の中には、院長先生が高齢になってきたために出産は取り扱っていないところもあります。

また最近は産婦人科全体を見ても、出産を取り扱わないところが多くなったように感じます。

出産は人生のはじまりとなる大切なものです。

医療訴訟などにより、それに携わろうと考える医師が時代の流れの影響とともに少なくなってきたといえるでしょう。

images

それでも「それではいけない」と、最近は産婦人科医を希望する研修医が若干増えてきた印象があります。漫画原作の人気ドラマ「コウノドリ」が話題になったことも一因にあるようです。

レディースクリニックとは

5a4a5add9949e829c292078aa22c7e73

レディースクリニックとは、なるべくわかりやすくイメージで言えば「産婦人科の診療所」と考えていただければ良いかと思います。

出産を扱えば、赤ちゃんもいます。

出産ができないところは「女性が見てもらう」ところというイメージです。

石原レディースクリニックを受診する方は?

赤ちゃんもいますし、お年寄りもいます。

全ての女性のための診療をするところ、ということになります。小児期は小児科受診がお勧めですが予防接種などは予約にて行っております。

また、レントゲン施設がありませんので、乳腺のマンモグラフィーはとれませんが超音波上での診断は可能です。

女性の生き方は人それぞれ

122707473

生まれてから成長し、思春期を迎え、成熟期へ入ると女性としての様々な悩みが出てきます。

その多くは女性であるがゆえに女性でなければ理解しがたいこともあるでしょう(同じ様な悩みが男性にももちろんあるように)。

妊娠し出産される方もおられれば、妊娠できないかたもおられます。

妊娠しても出産まで繋がらない方、結婚する方しない方、様々な生き方がその数だけあります。

女性として同じ目線で

年齢を重ねれば、ホルモンの変動による体調不良などの影響もでてくることもあるでしょう。

女性として、すべての方々に寄り添いたい

という思いがどれだけ診療に反映されているかは受診された方にしか判断できないことかと思います。幾つになっても、ともに女性として生きてゆくこと、決して希望を見失わない様に歩んでゆく、その一助になることができれば幸いと思います。

当院の主役はあなたです。

Twitterでフォロー