女性の一生

female_hormone_supplements

赤ちゃんで生まれ、小児期・思春期・成熟期・更年期・老年期と経過する女性の一生。

様々なホルモンの影響を受けて起こる身体と心の変化があります。

特に女性の場合は女性ホルモンの変動そのものに影響されていると言えるでしょう。

そして、変化の一つ一つの出来事がご自分にとっては初めてのことで、戸惑うことも多いと言えるでしょう。わからないことは怖いかもしれませんが、知っていれば、対策の取り方があらかじめわかります。

そして、その一つ一つの積み重ねがご自分の一生となります。

私は女性なのでよくわかりませんが、男性にも更年期があるということなので、同じかもしれないと思います。

意識していないかもしれませんが、知らず知らず、私たちは環境に影響されています。

自分の身体のなかに起きていることでさえ、自分で自由にはならないことが多くあります。その一つに影響しているものがホルモンであると言えるでしょう。自分の身体の中に起きている変化をある程度自分でコントロールできるようになるならば、きっと病院が必要なくなるでしょう。

これからの時代、何かまだはっきりとはわかりませんが、今まで考えもつかなかった治療法が発見できる予感がしています。

人間として、少しでも今の医学から見放されたと感じている方々と共に歩んで行く一助となることができたならば幸いです。

61674d0b82a3fd716bb91d91325510e0_l

Twitterでフォロー